将太の寿司

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある……

もっと見る

江戸前鮨職人 きららの仕事

銀座一の鮨店にひとり現れた少女が握りの技で職人を打ち負かした…。そんな「辻斬り」の噂を聞きつけグルメ……

もっと見る

サルとすし職人―「文化」と動物の行動学

『政治をするサル』『仲直り戦術』『利己的なサル、他人を思いやるサル』などの著作で知られる動物行動学の……

もっと見る

すし 天ぷら 蕎麦 うなぎ: 江戸四大名物食の誕生

二八蕎麦の二八とは?握りずしの元祖は?なぜうなぎに山椒を?膨大な一次史料を渉猟しそんな疑問を徹底解明……

もっと見る

江戸前魚食大全: 日本人がとてつもなくうまい魚料理にたどりつくまで

日本人は江戸時代になるまで思うように魚を食べられなかった。不安定な漁獲、保存と輸送の難しさから滅多に……

もっと見る

鮨水谷の悦楽

あの『ミシュランガイド東京2008』で見事星三つを獲得した鮨の名店を、人気マンガ「きららの仕事」の原……

もっと見る

鮨12ヶ月

「季節」を満喫したい。季節感が世の中から失われてしまった現在だからこそ。どうしたらいいのか?天然の魚……

もっと見る

dancyu(ダンチュウ)

「食」 のエンターテインメントマガジン dancyu(ダンチュウ) 2017年1月号「鮨が好き。」 ……

もっと見る

おいしい寿司の店 首都圏版

今日こそうまい寿司が食べたい!  大好評の「おいしい〇〇の店」シリーズ第4弾は「寿司の店」です。 五……

もっと見る

美味サライ 日本一の鮨

江戸前鮨のすべてがわかる!  近年、鮨は欧米でも健康食としてブームとなり、ニューヨークにある日本食レ……

もっと見る

いい街すし紀行

全国25の名店を写真と共に紹介。稚内のウニ、八戸のホヤ、酒田のノドグロ、新潟の寒ブリ、金沢のズワイガ……

もっと見る

浅草寿司屋ばなし―弁天山美家古

東京でも数少ない、“正統江戸前鮨”をにぎる浅草弁天山美家古の四代目主人がしみじみと綴る職人ばなし。浅……

もっと見る

これが江戸前寿司―弁天山美家古

江戸前寿司の伝統をかたくなに守る浅草の老舗「弁天山美家古」の五代目親方が明かす、“美家古寿司のすべて……

もっと見る

すし通

煙草屋は娘、 魚屋は若い衆、 鮨屋はおやじが看板である 鮨の食べ歩きを始めようとする人にとっては、 ……

もっと見る

すし屋の常識・非常識

マグロにカツオ、コハダ、タイにヒラメ、アナゴに貝類、ウニ……。日本人のソウルフード「すし」は、今や「……

もっと見る

寿司屋のカラクリ

水産資源の国際的な争奪戦で、日本の漁業や寿司は非常な危機に立たされている。しかし、そんななかでも、心……

もっと見る

失われゆく鮨をもとめて

東京・目黒で出遭った「世界一幸福な食事」の秘密を追って、利尻、鹿嶋、勝浦、能登、築地、伊豆、奥志摩へ……

もっと見る

至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術

東京銀座にあるすし屋「すきやばし次郎」。主人・小野二郎、現在七十八歳にしていまだ現役。洗練の極をいく……

もっと見る

すきやばし次郎―生涯一鮨職人

鮨の秘伝とその人生を語り尽くした、小野二郎の「最終講義」!  鮨職人となって50余年。“当代一の鮨職……

もっと見る

鮨 すきやばし次郎: JIRO GASTRONOMY

世界一の鮨のすべてがわかるハンドブック  オバマ大統領の来店で「どんな寿司なのか?」と国内外から注目……

もっと見る

匠 すきやばし次郎: JIRO PHILOSOPHY

世界でリスペクトされる「次郎」の職人哲学  「すきやばし次郎」2冊目のビジュアルハンドブック。前作は……

もっと見る

TSUKIJI WONDERLAND 築地ワンダーランド 映画「築地ワンダーランド」の撮影で記録された、謎と魅惑の世界。築地市場写真集。

約1年4ヶ月(600時間)の撮影でとらえた「はじめて見る築地の姿」  本書は、映画『TSUKIJI ……

もっと見る

すしの技術大全

にぎり寿司のにぎり方、魚のおろし方、基本の切りつけ、シャリの炊き方・切り方、合わせ酢の作り方などの基……

もっと見る

すきやばし次郎 旬を握る

当代一の鮨職人、小野次郎が一年間に供する握り鮨、酒肴、小鉢などの全点を洩れなく収めた、究極の“江戸前……

もっと見る

銀座のすし

「銀座のすし」だけが、なぜ特別なのか? テレビでお馴染み山田五郎さんが身銭を切って食べ歩いた、銀座の……

もっと見る

早川光の最高に旨い寿司

BS12で放送され、多くの寿司好きを狂喜させた番組の書籍版です。 鮨評論の第一人者・早川光が選んだ寿……

もっと見る

「銀座 鮨青木」主人のやさしく教えるすしのきほん (おうちで作れる専門店の味)

ご自宅でプロの味が再現できる「すし」の本。 銀座の人気すし店「鮨青木」主人が、巻きずし、ちらしずし、……

もっと見る

「鮨からく」流ワイン好きに喜ばれる和のつまみ 江戸前鮨とワインの相性を楽しむ

日本一のワイン好き鮨店大将と名工ソムリエがタグを組んだ! 本当に使える、つくって美味しい、知って楽し……

もっと見る

進化するすし 進化するすし技術~人気店の最新すしと料理大集合

最新のすしは、新調理技術・新素材・たれやソースなど、創作性の高さが際立つ。いま「伝統の江戸前すし」は……

もっと見る

寿司の教科書 最新版

世界中から注目を集める日本食の代表・寿司。寿司をよりおいしく味わうために欠かせない知識を一冊にまとめ……

もっと見る

寿司のこころ

世界に誇る日本の文化として根付く「寿司」。本書は深遠なる寿司の世界を、圧倒的な知識量とともにお届けす……

もっと見る

ごほうびおひとり鮨

10年以上付き合っていた彼氏に突然の別れを告げられた伊崎藍子、31歳。傷ついた気持ちを浮上させるべく……

もっと見る