蒲田 初音鮨物語

競争から融和へ――ある夫婦の愛が生んだ感動と涙の実話。ビジネス的教訓も 東京は蒲田の外れにある、客も……

もっと見る

新版すしの雑誌第18集

ますます高まる海外でのすし人気、インバウンドの増加、 伝統のすしを現代的に再構築して話題を集める新進……

もっと見る

はればれ、お寿司

贅をつくした江戸前鮨、たのしい回転寿司、手作りのちらし寿司、郷土のおすしなど、「すし」にまつわるエッ……

もっと見る

ごほうびおひとり鮨 5

おひとり鮨熱がますます上昇中の藍子。横浜では鮨の求道者に出会い、銀座ではシャリとネタの温度で変化する……

もっと見る

寿司 Complete

日本が誇る食文化、寿司。 保存法として生まれたといわれる寿司は、食事という次元を超えて文化として発展……

もっと見る

新装改訂版 現代すし学

世界的な人気の食べ物「すし」を、歴史・食材・地域・栄養学・ 食文化・ことわざ・英語名など、あらゆる角……

もっと見る

江戸前の旬スペシャルマスノスケ編―銀座『柳寿司』三代目

九十九森原作・さとう輝劇画 江戸前の旬スペシャルマスノスケ編―銀座『柳寿司』三代目……

もっと見る

読む寿司 オイシイ話108ネタ

日本が世界に誇る健康食、お寿司。 そのお寿司がもっと美味しく、もっと楽しくなるコラムが108本も詰ま……

もっと見る

すしが楽しい字源・語源

すしは、世界中から注目される日本料理のひとつ。鰹、鮪などすし屋でよく見かける魚偏の漢字を中心に、漢字……

もっと見る

将太の寿司 全国大会編 最終決戦! 十品盛り対決の巻

将太の寿司 全国大会編 最終決戦!十品盛り対決の巻 アンコール刊行 / 寺沢大介……

もっと見る

サカナ・レッスン 美味しい日本で寿司に死す

“ダメ女たちの人生を変えた” あの米国人料理家が、今度は日本にやって来た!  築地で、料……

もっと見る

将太の寿司

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある……

もっと見る

江戸前鮨職人 きららの仕事

銀座一の鮨店にひとり現れた少女が握りの技で職人を打ち負かした…。そんな「辻斬り」の噂を聞きつけグルメ……

もっと見る

サルとすし職人―「文化」と動物の行動学

『政治をするサル』『仲直り戦術』『利己的なサル、他人を思いやるサル』などの著作で知られる動物行動学の……

もっと見る

すし 天ぷら 蕎麦 うなぎ: 江戸四大名物食の誕生

二八蕎麦の二八とは?握りずしの元祖は?なぜうなぎに山椒を?膨大な一次史料を渉猟しそんな疑問を徹底解明……

もっと見る

江戸前魚食大全: 日本人がとてつもなくうまい魚料理にたどりつくまで

日本人は江戸時代になるまで思うように魚を食べられなかった。不安定な漁獲、保存と輸送の難しさから滅多に……

もっと見る

鮨水谷の悦楽

あの『ミシュランガイド東京2008』で見事星三つを獲得した鮨の名店を、人気マンガ「きららの仕事」の原……

もっと見る

鮨12ヶ月

「季節」を満喫したい。季節感が世の中から失われてしまった現在だからこそ。どうしたらいいのか?天然の魚……

もっと見る

dancyu(ダンチュウ)

「食」 のエンターテインメントマガジン dancyu(ダンチュウ) 2017年1月号「鮨が好き。」 ……

もっと見る

おいしい寿司の店 首都圏版

今日こそうまい寿司が食べたい!  大好評の「おいしい〇〇の店」シリーズ第4弾は「寿司の店」です。 五……

もっと見る

美味サライ 日本一の鮨

江戸前鮨のすべてがわかる!  近年、鮨は欧米でも健康食としてブームとなり、ニューヨークにある日本食レ……

もっと見る

いい街すし紀行

全国25の名店を写真と共に紹介。稚内のウニ、八戸のホヤ、酒田のノドグロ、新潟の寒ブリ、金沢のズワイガ……

もっと見る

浅草寿司屋ばなし―弁天山美家古

東京でも数少ない、“正統江戸前鮨”をにぎる浅草弁天山美家古の四代目主人がしみじみと綴る職人ばなし。浅……

もっと見る

これが江戸前寿司―弁天山美家古

江戸前寿司の伝統をかたくなに守る浅草の老舗「弁天山美家古」の五代目親方が明かす、“美家古寿司のすべて……

もっと見る

すし通

煙草屋は娘、 魚屋は若い衆、 鮨屋はおやじが看板である 鮨の食べ歩きを始めようとする人にとっては、 ……

もっと見る

すし屋の常識・非常識

マグロにカツオ、コハダ、タイにヒラメ、アナゴに貝類、ウニ……。日本人のソウルフード「すし」は、今や「……

もっと見る

寿司屋のカラクリ

水産資源の国際的な争奪戦で、日本の漁業や寿司は非常な危機に立たされている。しかし、そんななかでも、心……

もっと見る

失われゆく鮨をもとめて

東京・目黒で出遭った「世界一幸福な食事」の秘密を追って、利尻、鹿嶋、勝浦、能登、築地、伊豆、奥志摩へ……

もっと見る

至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術

東京銀座にあるすし屋「すきやばし次郎」。主人・小野二郎、現在七十八歳にしていまだ現役。洗練の極をいく……

もっと見る

すきやばし次郎―生涯一鮨職人

鮨の秘伝とその人生を語り尽くした、小野二郎の「最終講義」!  鮨職人となって50余年。“当代一の鮨職……

もっと見る

鮨 すきやばし次郎: JIRO GASTRONOMY

世界一の鮨のすべてがわかるハンドブック  オバマ大統領の来店で「どんな寿司なのか?」と国内外から注目……

もっと見る

匠 すきやばし次郎: JIRO PHILOSOPHY

世界でリスペクトされる「次郎」の職人哲学  「すきやばし次郎」2冊目のビジュアルハンドブック。前作は……

もっと見る